2021年07月03日 まるごとにっぽん リニューアル訪問:養父市特産品が盛りだくさん

6月26日、浅草に行く予定がありましたので、リニューアルされて養父市のブースが出来ているという「まるごとにっぽん」に行って来ました。

場所は変わっておらず、つくばエクスプレス浅草駅から浅草寺に向かう途中にあります。以前はビル全体がまるごとにっぽんだったと思いますが、リニューアル後は低層階がユニクロになっていて、その1階の一部がまるごとにっぽんになっていました。

まるごとにっぽんは、日本中の特産品が所狭しと並んでいる感じ。リニューアル前より探す楽しみが増えている感じです。

その中に入ってみると、養父市のブース、ありました。広い!リニューアル前よりずっと広く、5~6棚くらいがすべて養父市特産品で埋められています。いまや定番の朝倉さんしょから、柚子、米、湯葉、醤油、そして、アロマや石けんまでたくさんの品物が取り扱われています。

もちろんやっぷーもいます。何バージョンかはわかりませんでしたが…

養父市に帰省したときにあの店で見たことあるなーというものもあれば、まったく知らなかった商品もあり、そもそも数が豊富に揃えられていることもあって、楽しみながら選べるのではないなと思います。僕は次の予定がありそれほど長居できませんでしたが、養父市ブース以外の特産品もたくさん並んでいて、楽しめるつくりになっていると思います

養父市ブースは7月8日までとのことですので、それまでに行ってみるとよさそうです。(ちなみに特設ブースの次の予定は大阪のチーズケーキ(?)とのこと。こちらも気になりますけどね 笑)

ちなみに、僕は朝倉さんしょカレー、ゆずのマーマレード、朝倉山椒のぺぺロンオイルを買ってみました。まだ一つも食べてないですが、朝倉さんしょカレーがどんな味がするのか興味津々です。(八鹿蔵の山椒ソフトクリームが好きなので、山椒アイスクリームとかあるといいのにとか思うんですが難しいのでしょうか…)

記:南